ウェブチラシ
ウェブチラシ
サポート

NISHIKYUSHU SUBARU西九州スバル

インフォメーション

夜空のSUBARUの見つけ方

2019.02.10 お店のつぶやき カースポット佐賀
まだまだ寒い日が続きますね。

夜は冷え込みますが、冬は空気が澄みやすく、晴れた日には星々を愉しむのには最適な季節。特に、SUBARUという名前の由来にもなったプレアデス星団は秋~冬が見ごろとされています。名前は聞いたことがあるけど、実際に見たことがないという方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回は「夜空のSUBARU」プレアデス星団の見つけ方をご紹介します。
 
まずは、南の空に冬の星座の代表格である「オリオン座」を探しましょう。オリオン座の右上の星から延長線を伸ばすように斜め右上に視点をずらしていくと、少し大きめなオレンジに光る星が見えます。
これが「アルデバラン」。そこから、さらに右上に視点をずらしていった先にいくつかの星が固まっているのが見えたら、それがプレアデス星団です。空気が澄んでいる夜には、東京でも肉眼で見つけることができます。
 
昔から視力を測るによい星として有名なプレアデス。6個の星が見えられたら、かなり視力が良いと言えるそうですよ。
今度、オリオン座を見つけたら、ぜひ、プレアデスも探してみてください!



 

News & Topics

ニュース&トピックス

どんな情報をお探しですか? subaru